ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫へ思いを伝えた話

最近、ずっとモヤモヤ(´・_・`).。oஇ 欲していた1人時間が増えたのに まだ何故かモヤモヤする。。 その理由がわかった 「休日、夫にも長女をみてもらいたい」 のだ。 俗に言う 「あなたの子でもあるのよっ!」 だ(笑) なぜわかったのか。。きっかけ。 ある日、…

JK娘の花粉症話

JK娘は花粉症だ。 てか、我が家、私以外、皆、花粉症 私は少し鼻がムズムズするなぁ くらい 毎年ね、気持ちをわかってあげられなくて ごめん。。って思うよ? まぁいい、そんなJK娘 毎年4月から5月上旬あたりまで 目がぁ〜鼻がぁ〜と大騒ぎをする。 特に目が…

休日の昼寝話

最近、休日はお昼寝をしてしまう。 ベッドに入ってガッツリだ。 子供達も手がかからなくなり 気が抜けたのだろうね。 昼寝は ふわふわ気分で気持ち良い。 ただ問題は…… …寝過ぎる事だ(▭-▭)✧ 気付いたら夕食作る時間を過ぎ 本来夕食を食べる予定の時間になっ…

長女と外食な話

給料日の夜、長女と2人で回転寿司に行った。 夫も長男も飲み会、JK娘はバイトで 夕ご飯は長女と2人になったからね そして何より給料日 もともとゆるい財布も さらにゆるくなる。 おうちで簡単なもので 済ませる手もあったが 欲に負けた アプリで予約番号を取…

初チヂミの話

チヂミ 先日、初めて自宅で作った。 美味しかった、簡単だし 有り‍♀️ というのも 残業してる時に、前の席の人と 今日の夕食は何を作るのか? と、いつもの話題(笑) 帰りが遅くなるから 簡単にササッと作れる料理を さぐり合うのだ。 その方 ホットプレート飯…

強メンタルJK娘の話

うちの末っ子アイドル・JK娘。 めっちゃ可愛い。 もう存在が可愛い。 親バカ全開。 あの絶妙なイモ娘具合。。 ウマ娘ならぬ イモ娘ダービーでもあれば きっと3着以内に入るに違いない 可愛い可愛い言い過ぎて JK娘がドン引きしている 母…めっちゃ冷めた目で…

モーニング大好きな話

この前の週末 夫とモーニングを食べに行ってきた。 よく行くお店のモーニング コレで600円✨✨(ღ✪v✪) 夫はピザトーストバージョンを注文した。 私はモーニング大好きだ お昼ギリギリの時間に行き 朝昼ごはんとしていただくのだ。 そしたら、更にお得感が出る…

太陽光発電の話

電力会社からお便りが届いていた。 え、コワイ 支払い出来なかったとか? いやいやそんなわけない などと考えながら封を開いた。 太陽光発電の固定価格買取終了のお知らせ 卒FITだそうだ。 ほぅ。。 アレからもう、10年立とうというのか え?コレからどうな…

音楽番組を見た話

私はTVをあまり見ないが 久々にちゃんと見た。 夫が音楽番組をつけっぱなしで 夜勤に出かけたのだ。 私の青春~結婚・出産あたりまでに 流行った曲達が 背景付きで紹介されていた。 懐かしくて見入ったよね。 そんなお年頃になってしまった。。 はは…ははは……

久々にFBを開いた話

久々にFacebookを開いた。 動画が流れ出し音楽が鳴り出して ビビった(´ºωº`) え、いつの間にこんなになったん? 知らんかった…… おばちゃん、おいてけぼりや 友達から共通の友達が 娘をアップしてるって聞いた。 たまに会うがFB友達でもあるので 懐かしく思…

1人時間、再来の話

祝日の今日 また1人時間がやってきた✨ JK娘は午後には帰ってくる。 午前中の勝負だ。 昨夜から何しようか考えてた 長女を職場まで送迎し そのまま大好きなパン屋に行き 朝ごはんを買う。 ショッピングモールの駐車場まで移動し 駐車場の確保&車内で朝食 無…

長女の習い事の話

長女は知的障害+自閉症の20代前半社会人。 彼女は中学から今までダンスを習っている。 最近、地域のイベントに出演した。 障害を持つ子の教室で 1つのチームだ。 めっちゃ元気で良いステージだった みんな、すごく頑張った この手のイベントステージは 大抵…

BBA化が止まらない話

私の働く会社も マスク着用が自己責任になった。 いうて、みんなマスクを付けている。 そんな中、手前から歩いて来る人が 一瞬、いや4秒くらい 誰だか分からなかった。 あれ?なんで分からなかったんだろ? 「〇〇君、さっき誰かわかんなかった。」 と、共に…

髪いじりをやめた話

そろそろ髪を切ろうか…… いや、めんどくさいな 賞与の6月にしようか…… 私、随分と美容院に行ってないんだよね 基本、ロング。 諸々めんどくさいからロング。 一昨年までは カラーもパーマもしていた。 が、もぅめんどくさい、やめた。 若い頃は、常に変化が…

JK娘、バイトを始めるってよ

JK娘、バイトを始めるそうだ。 前にも書いたが バイトで資金を貯めて 友達と旅行に行くそうだ。 あとは遊ぶって。 学校ではそんな話で盛り上がってるのだろう。。 良いね、青春だね 学校はバイト禁止だけど そんなものは無視して みんなしてるよ。 色々やっ…

日記?雑記?な話

私、気付いた。 私のブログ、きっと雑記ってヤツなんだね。 ブログを始めてから 皆様のブログを拝見するようになり ちょいちょい目にするようになった 「雑記」……初ワード✨ 私、何を考えていたか すぐ忘れちゃうから その日あった事はもちろん 思っていた事…

ホワイトデーの話

ホワイトデーの日 職場でバレンタインをくれた方達用に 「ラカント低糖質なんとか…」 って、ナッツを買い込み 個包装を1袋づつ配った。 ちょっとリッチげに見えるやつ 好評だったし というのも、バレンタインの日に 沢山のお菓子をもらったのだ。 チロルチ…

まだ先の話②

昨日の続き まだ先の話だが 9月にキャンプに行く予定を立てた。 キャンプ場は予約済。 理由は 昨年のキャンプ、楽しかった。 またキャンプしたい。 よし行こう。 と、予約したキャンプ場 第1希望の区画は1番人気なのだろう すでに予約済みだった……(꒪⌓꒪) 9…

まだ先の話①

最近、旅行とキャンプの予定を立てた。 7月は旅行、9月はキャンプ。 もう宿とキャンプ場は予約済だ。 私にしては 近年稀に見る行動力を発揮した(๑و•̀Δ•́)و✨ 旅行 長女の行きたいところで決定。 長女は知的障害+自閉症。 1人で行動は危険なため 行動援護が必…

やらかし話

くそぅ……またやらかした。 長女の習い事帰り、家に帰ったら 手早くキーマカレーを作ろうと ひき肉を買って帰った。 ……ルーがない。 いつもあるやん? キーマカレーのルー。。。 いつ使ったんだ私 行き場をなくしたひき肉。 行き場をなくしたタイマー仕掛けの…

夫の牛すじ煮込み

先週の平日の話 仕事から帰ったら醤油のにおいがした。 家事など皆無な夫が 牛すじ煮込みを作っていた。 前にも何かブログに残したような気がするが、最近料理を作ろうとする。 最近は豚肉ソテー。 焼きの途中で「わしの役目は終わった」 と私に託し放棄した…

羨ましかった話

実家に宅配物を送った。 地元のお土産品とかね。 母からお礼の電話が来て 色々と近況報告をしあった。 その話の中で、数年前に 子が巣立った後、離婚して (多分計画的離婚) 実家に帰ってきた妹が突然 「旅行に行く」 と言ってどこかに旅行中との事。 妹の子…

貴重な1人時間の話

ちょい前の週末の話 私以外の家族が仕事や部活で 家を留守にする事が判明した。 明るい時間帯に 家に1人は貴重だ(▭-▭)✧ いつも以上に家事を頑張れるわけでも 何をするわけでもなんでもないが 猛烈に欲している環境。 それはもう 平日に仕事を休んででもGETし…

伸びすぎた豆苗の話

いつだったか豆苗を買い、使った。 カットしても水につけとけば 1回はまた伸びる事を知っている。 もう一度使おうと バットに刈り上げ状態の豆苗をセットして 水を入れてキッチンのカウンターの上に。 調理する目の前に置いて育てた。 そして。伸びすぎた………

ファンヒーターの話

ファンヒーターの前が好き。 我が家、夫以外で争奪戦。 夫はソファの上で毛布にくるまって 携帯をいじくり回している。 ファンヒーター争奪戦は 長女が1番強い。 悪びれもせず、無表情で スっと割り込んでくる。 みんな大抵は長女に譲る。 謎の長女パワーだ…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日 彼、20歳になった。 早速、ビールを飲んでみたらしい‪‬ 「くっそ不味かった」そうだ‪‬ 3口が限界で、残りはお父さん行き‪‬ え、てかさ、 この前まで保育園児じゃなかった? そこの角で 「おしマイケル✋」とか 「お船フォー✋」(←HG)とか …

テレビの話

私はテレビはあまり見ない。 ドラマも感知していない。 無気力極まりない。 家族はテレビが大好きなので 一緒に見て笑いもするのだが ひとたび、誰も見てないと 判断するや否や消す 家族は怒りながら言う。 目をつぶって聞いている。 携帯見ながら聞いている…

我が家の猫の話

我が家、猫を2匹飼っている。 ミックスのキジトラ兄妹。 とても可愛い。 今年で4歳になる。 とても人懐こい、初めての人でも膝に乗る。 名前なんてあってないようなもの 今では「もさお」&「ぷさこ」 と呼んでいる。 2匹共、すでに本当の名前の 頭文字しか…

おうちスタイルの話

私は寒がりだ。 いつも手足の末端が冷たい。 くつ下なくしては寝れない ホントにヤバい時には 絹の冷えとりくつ下に限るのだが 高いし4枚もはくの、めんどくさい。 今のマストは 3COINSの裏起毛ソックスのチェックと 無印良品のチェックのスリッパの両使い。…

間違いご飯の話

最近、舞茸の天ぷらにハマっている。 そして蕎麦が大大大好きだ。 ただこだわりは、まるでない。 出雲そばの「割子」が 大好きなのは確かなのだが 最近、乾麺のお蕎麦で充分な事が 判明した。 そういえば私のお口は 少しおバカなのだ。 なんでも美味しい幸せ…