ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全力アンパンマンの話

長女は知的障害+自閉症の20代前半 社会人だ。 療育機関の評価では6歳後半らしい。 うん、確かにそうだと思う。 彼女の頭の中は アンパンマンでいっぱいだ。 寝言までアンパンマン。 可愛すぎるよね✨←親バカ 長女は一日を 朝起きる時間から 夜ベットに入る時…

こだわりの使い捨てフキン

きたきた、やっと来た 我が家の使い捨てフキン✨ コレを手に入れるのは少々手間取った。 なにかの拍子に誰かからもらった プロワイプE70ちゃん✨ ↓↓↓コレ↓↓↓ コイツは 厚手でしっかりしていてスグ乾く。 そして4~5日頃に着色やヨレが 気になってきたくらいで …

掃除を余儀なくされる話

ヤバい、義父母が来る。 ヤバい、掃除をしなければならない。 えぇ〜ヤバいやん…イヤだぁ⤵⤵⤵ 掃除するには まず片付けからやん(꒪⌓꒪)!! 成人&JKの我が子達にも通達する。 「ばぁばちゃんが来る!部屋の掃除しときな〜!」 ……義母が来るから掃除しろってさ……

都会へ行ってきた話

昨日は市街地の都会へくりだした。 そしてやっと、クリニック通いが終わった。 年末に突如として出てきたシミ。 許せないところに大きく出てきたシミ。 初めて美容クリニックへ行くという 決意をさせてくれたシミ。 実は肝斑だったシミ。 ありがとう✨ どうせ…

息子のカードの話②

息子はカードゲームが大好きだ。 保育園の年長から「バトスピ」一筋だ。 そんな息子 集めたカードを捨てられない。 部屋中、カードでいっぱいだ。 なんせ、保育園時代から集めている。 しかも就職して自由なお金が増え 1週間に使える金額を決めているのだが …

息子のカードの話①

息子はカードゲームが大好きだ。 保育園の年長から「バトスピ」一筋だ。 週末になると、意気揚々と対戦をしに 出かけていく。。 昨年か一昨年辺りから 必ず風呂に入って出かけるようになった。 何故ならば 「お風呂に入って来ること」 との内容が、お店に書…

夫婦で出かけた話

今日は祝日。 夫と休みが被っているので 2人でどこかへ行こうと話をしていた。 ・釣りも良いよね。 ・去年買ったいつかのタープを使いたいよね。 ・公園でコンビニお弁当でも食うか。 色々言っていたが、結局 どこへ行こうと決めていた訳でもない。 そんな話…

長女の歯医者通い

長女の歯医者通いが終わった。 長女は知的障害+自閉症だ。 一筋縄ではいかない 配慮が必要だ。 割と新しい歯医者さんで 去年から私とJK娘が通っており ここなら長女も大丈夫そう。 と、選んだ歯医者さんだ。 JK娘の治療が終わった流れで予約した。 高校を卒…

仕事を休んだ日の話

どうにも体調が悪く仕事を休んだ日の朝。 ファンヒーターの前で屍になっていたら 息子が夜勤から帰って来た。 「.•♬たっだいまぁ⤴ん?どしたん?」 体調が悪い事を伝えると 息子は心配するそぶりを見せつつ 今日の仕事の出来事を話し始める……。 うんうん、と…

美術の教科書をもらった話

JK娘に美術の教科書をもらった。 もう学校では使わないらしい。 私は美術館には行かない人種だ。 全然分からないし、掘り下げて 詳しくなろうとも思わないが サラッと上辺をなでるように 見るのは好きだ。 美術の教科書は情報が ギュッと詰め込んである。 私…

可愛いホウキの話

楽天アフィリエイトの登録をした。 これでビビらずにお気に入りの名前が堂々と出せる。 必要以上にビビりなので そんな影響力などないのに 勝手に商品名を出したりして 地味に訴えられたらどうしよう などと不安になるのだ。 去年、studioclipで可愛いホウキ…

前髪を切りすぎた話

1週間くらい前に前髪を切りすぎた。 おでこ半分、もしくは上付近だ。 以来、恥ずかしすぎて ピン2本使いでぴっちり七三分けにしている。 今は美白期間で おでこも絶賛皮むけ中なのに 今まで500円払ってでも美容院で切ってもらってたのだが なぜ自分で切って…

人参の皮むきをやめた話

どうでもいいが 最近人参の皮むきをやめた。 いつだったか人参の皮の節約レシピを見て以来ずっと疑問だった。 皮をむく必要、ある? 調べてもみた。 全く問題なく、むしろ栄養が取れて良いとの事。 友達はそれでもむく。と言っていた。 わたしは平気<(*¯꒳¯*…

夫に家事のお願いをしてみた話

私はズボラだ。家事など大嫌いだ。 そしてうちの夫は、家事などしない。 基本、女の仕事だとでも思っている。 でも具体的にお願いしたらしてくれる。 だからお願いしてみた。 平日休みの日は食器洗いと炊飯をしてくれませんか? ちょっと嫌そうな顔をしなが…

長女が職場に来た話

長女は知的障害を伴う自閉症。 お出かけとお仕事が大好きな 我が家の癒し担当だ❀.(*´ ꒳ `*)❀. 月に2回、私の働く職場に 長女達の作っているパンを 訪問販売しに来る。 みんな楽しみにしており いつも沢山売れている 今日は長女が販売のお手伝いにやって来た…

生春巻きが食べたいJK娘

仕事から帰り、ひと休みしていると まだ学校にいるJK娘からLINE。 JK娘「生春巻きが食べたい」 私 「知らん、たいぎぃ」 JK娘「えぇ〜お腹鳴ってるの、死にそう」 学校から帰って来たら すぐに食べたいアピールだ。 なんてワガママ娘。 誰?こんな風に育てた…

ぎっくり腰寸前な話

今日は朝から腰を痛めた。 携帯のアラーム機能で目覚めるのだが ベッドの隙間からマットのさらに下の床に 携帯が落ちており、アラームが鳴っている ベッドとマットを動かし… 板を外し携帯を救出し…… また元に戻す……… これを、寝起きすぐに、1人でだ。。 腰が…

バレンタインの憂鬱

明日はバレンタインだね。 我が家のJK娘は毎年恒例で友チョコを 大量生産致されます( ´ ཫ ` ) 今年は進学して更に友達が増えたので 更に大量生産致されます( ´ ཫ ` ) 憂鬱、私が、憂鬱。 荒れてるキッチンを更に荒らされる。 このご時世、ちゃんと手洗いした…

長女とカラオケ

長女は知的障害を伴う自閉症。 お出かけとお仕事が大好きな 我が家の癒し担当だ❀.(*´ ꒳ `*)❀. 彼女は絶妙な間を持っていて、天然で家族を笑わせてくれる。 (本人はいたって真面目で無表情) そして毎日のスケジュールをルーティン化させて動いており、かなり…

無自覚に貢がせるJK娘

我が家の末っ子アイドルJK娘は立ち回りが上手く、甘え上手だ。 オヤツや必要な物などは別だが 基本的に自分の口から「買って♡」「欲しい♡」などとは言わない。 気になるものの情報をいつの間にやら 親の目や耳に仕込んでおくのだ。 するとわざわざお願いしな…

持病の定期検診

私には持病がある。 ①IgA腎症 (扁桃腺摘出+ステロイドパルス療法) ②子宮内膜症 (ミレーナ挿入2回目) 両方7~8年くらい前から治療を初めて ありがたいことに今は落ち着いている。 今日は半年に1回の定期検診だった。 昨年末にコロナに感染した為 腎臓の方は…

JK娘、朝からマッシュポテトを作る

今朝は少し寝坊をした 子供達に声を掛けながらリビングに入ると 電気が付いている、キッチンに誰かいる。 我が家の末っ子アイドル・JK娘がいる 何をしているのかってさ 朝からマッシュポテトをせっせと作っておられる。 しかも裏ごし器を使っている。。 ええ…

家にいるのに帰りたい

私は家事が嫌いです。 でも私がするしかないんです。 よく家事をしながらこう呟きます。 はぁ〜帰りたい…(´°ω°) 家にいるのに一体なんなのでしょうか? 子供の頃のように家事なんて親に任せて ゴロゴロしたいのでしょうか? 全てから解放されてゴロゴロした…

息子の大盤振る舞い

外食好きな我が家。 (すき家とか丸亀とかやね) 最近の光熱費の爆上がりで さすがに外食を控えるようになった そんな中、社会人の息子が昨日 家族を夕ご飯に連れて行ってくれた☺ 何やらお金を下ろしたけど 使う予定がなくなったそうな。 場所は話題のスシロー…

はてなスター

はぁ〜(๑ ̅᷄꒫ ̅᷅) ࿔ やっと、はてなスターの付け方がわかった。 いいね的なヤツ。 ブログを始めて 興味を持った色んな方のブログを拝見して おぉ。と思ったらスターを付けている… つもりだった(´._.`) 皆様のアイコンは表示されるのに なぜ私のアイコンは…

旦那が唐揚げを作る

……はずだった。 料理など全く皆無な夫が 「わし、唐揚げ作れるようになりたい。」 と言うので、おぉ〜どうした〜 と、思いながら嬉しい気持ちで 今日が旦那の休日なので 昨日に鶏肉を買っておいたのだが。。 私が仕事から帰ると 朝と同じ場所に同じスタイル…

家事、大嫌いなんですけど

…いやだ! したくない。 ずっとゴロゴロしときたい。 朝から洗濯1~2回 数日分の洗濯物たたみ 洗い物 掃除 5人分のご飯作り etc… コレを毎日毎日、毎日毎日 なぜ私主体でしなければならないのか。 でも大丈夫。 うちの家族は私の家事嫌いは把握している。 な…

市街へお出かけ

今日は美容クリニックへ ピコレーザーでのシミ取り後の経過観察受診で市街地に行ってきた。 高いお金を出しただけあり経過は順調。 治癒を早める美白のお薬をもらい 次の美容液を勧められて 次、考えま〜すと苦笑いで店を後にし 市街地探検。 JK娘とお買い物…

節分&NEWソファ

今日は節分 今年も世に踊らされて 恵方巻きを買ってしまった。 いつから始まったのか分からない恵方巻き。 今年は踊らされないっ(ง •̀_•́)ง って思ってたのに。 仕事帰りのスーパーに3割引であるやん 楽…したくなるよね! ま、ネギトロ巻だったけど充分。 サ…

私のこと

今日は自分の事を書くと決めている。 でもなんか、そわそわする(´・_・`) ココが誰かにバレたらどうしようとか 誰も見てないのに自己紹介? とか思っている。 そう…超ビビり。 変わった事をするのにも勇気がいるし まずは最悪を考えてから行動するタイプ よく…