ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

夫に家事のお願いをしてみた話

私はズボラだ。家事など大嫌いだ。

そしてうちの夫は、家事などしない。

基本、女の仕事だとでも思っている。

でも具体的にお願いしたらしてくれる。

だからお願いしてみた。

 

平日休みの日は食器洗いと炊飯をしてくれませんか?

 

ちょっと嫌そうな顔をしながら

「えぇよ……」と、了承してくれた(°∀°)!

 

経過。

1日目、私が仕事から帰ってから

食器を洗いだし、米を炊く。

2日目、何もせず爆睡。

……2日も…持たないのか…(꒪⌓꒪)

 

夫が起きたので私、米を洗いながら

休みは家事してくれるって言うたやん。。

と、悲しみを伝えた🥺

 

夫曰く

やらないなんて思ってない。

やろうと思っている。え?やるよ?

だが、なぜ今すぐやらないといけないのか🤔?

 

待て、今……夕方だせ?

1人で休みなら時間あるじゃんか。

爆睡できる時間あるじゃんか。

……を飲み込み、私は伝えた。

 

仕事から帰ってからはバタバタする。

洗い物と炊飯が終わっていてくれたら

すごくスムーズに夕食の支度が始められる。

私が帰ってから始められるなら自分でした方がいい

キッチンに2人で立ちたくない、ウロウロもされたくない。

だから私が帰るまでに終わらせて欲しい

と伝えた。

 

夫は、私のお願いの意図など理解しておらず

きっとめんどくさいから代わりにお願いされていると思っていたのだ。

まぁそれもあるが、解せぬ。

 

だが、コレで「わかった」と理解を示してくれたようだ。

 

そうだった……

私達夫婦は以心伝心ではない。

性格も価値観も違いすぎる

思いは細かに言わなきゃ伝わらない。

 

期待して良いのだろうか。。

今までのこともある

あまり期待せずにおこう。

もし行動に移してくれたら

ダメ出しなどせずに

ちゃんとありがとうを伝えなければ👩

と、今のところは思っている😅