ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

長女の歯医者通い

長女の歯医者通いが終わった。

長女は知的障害+自閉症だ。

一筋縄ではいかない

配慮が必要だ。

 

割と新しい歯医者さんで

去年から私とJK娘が通っており

ここなら長女も大丈夫そう。

と、選んだ歯医者さんだ。

JK娘の治療が終わった流れで予約した。

 

高校を卒業してから歯医者さんは

1回行ったのかな?

とにかくご無沙汰になっていたので

特に問題もなさそうだけど

お口チェックをしてもらいに行った。

やはり特に問題なし。

歯石と着色汚れを取ってもらうのみ。

さすが長女よ、優秀だ。

 

今回は、前回に分かりやすく

歯磨き指導をしていただいたおかげで

前回よりも歯茎や歯の状態が良いようで

長女、褒められていた。

無表情で頷いているが

多分ちょっと嬉しかったはずだ。

 

長女はあまり長い文章の言葉は

理解できないし

伝えることもできない。

見通しが持てないと不安になる。

常に「コレはいつまで?」「次は何をする?」を気にしている。

 

初めて行く病院の問診表は備考欄に

「簡単な言葉で、今から何をするのかを

教えてあげてください。」

と記入するようにしている。

 

とても対応が良かった。

予約する前に事情は説明して

快諾していただいていた為か

経験上、慣れておられるのか。

心配性の私を哀れに思ったのか(笑)

落ち着いて治療を受けれるように

してくれていた。

 

ホントにありがたいばかりだ。

次の半年後に定期検診を予約した。

口内環境大事だよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

良いとこ見つかって良かった☺️