ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

夫へ思いを伝えた話

最近、ずっとモヤモヤ(´・_・`).。oஇ

 

欲していた1人時間が増えたのに

まだ何故かモヤモヤする。。

 

その理由がわかった👀💡

 

「休日、夫にも長女をみてもらいたい」

のだ。

 

俗に言う

「あなたの子でもあるのよっ!」

だ(笑)

 

なぜわかったのか。。きっかけ。

 

ある日、夫が雨で自分の試合が中止になり

家に帰って来た。

 

私は少し遠くへ買い物に行く予定だったので

その間、長女を任せていいか聞いた。

身軽に動けるからね。

 

長女は知的障害+自閉症の社会人

1人で行動は出来ないし、させられないのだ。

 

すると夫は怪訝な顔をして

「長女、買い物に行くって言ってたけど?」

私「あぁ…そうだよね、わかった。」

 

そりゃそうだ。

長女と共に行動予定で

その予定を知らせてあるからね。

長女の気持ちが大事だ。

 

なんか、ガッカリした。

なんでだろ?なんでガッカリした?

 

身軽に動けないから?

違う。。

お願いした時、夫の顔に少し垣間見えた

「え…😰やだ…😰」という表情だ。

私、見逃さない。。

 

長女と私は休日は当たり前に

共に過ごしている。

2人で1つなのだよ👩‍❤️‍👩

 

長女が家にいる時は、必ず私がいる。

 

長女が出かけたい時は100%私と一緒。

 

私が出かけたい時は

一瞬なら家族にお願いorお留守番

長い時は一緒に連れていく。

 

べつに普通で苦でもない。

今、改めて再確認した感じだ。

 

一方、夫は多趣味で

土日の午前か午後か両方

ほぼいない。

スポーツやら飲み会やらで

自分の予定で埋めている。

 

自由なのだ。

止まったら死ぬ魚のような人なのだ🐟

 

……いや、自由すぎん?

たまには代わって?

たまには子供と遊んでやれよぉ〜〜😠!!

 

って、子供が幼き頃に1度か2度は

大爆発したコレに似た感情。

 

「誕プレ何が良い?」

の質問に

「時間」

と無で答えた事があるほどだ。

 

そんなずっと眠っていた感情が

ゆっくり顔を出したのだろう🌱

 

今、言わなければ。。

言えなくなってしまう。

 

タイミングを見計らい

ゆっくり穏やかを装い伝えた。

 

すんなりわかってくれた。

 

次の土日休みは

1人で実家に帰らせてくれるそうだ。

 

5月…え、5月ってまだまだやん。。

 

私達夫婦は考え方や価値観が真逆に等しい。

言わなきゃ分からないし伝わらない。

 

言って良かった、伝わった事で

モヤモヤが大分薄まった。

 

あとは実行だ(๑و•̀Δ•́)و

1人で実家🎶1人で実家🎶

気兼ねなく過ごせる🎶

友達に会える🎶

楽しみ🎶楽しみ🎶

 

いうて

どうせ家に残した長女達が

心配になるんだろうがな〜‪🤣‬