ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

夫の牛すじ煮込み

先週の平日の話

仕事から帰ったら醤油のにおいがした。

家事など皆無な夫が

牛すじ煮込みを作っていた。

 

前にも何かブログに残したような気がするが、最近料理を作ろうとする。

 

最近は豚肉ソテー。

焼きの途中で「わしの役目は終わった」

と私に託し放棄した。

丸投げだ。。

本当に終わったと思っていたのだろうか…

盛り付けまでだろうが💢と内心思ったけど

口には出さなかったよ?

私、えらいよね💮

 

なぜ料理をしたがるのか??

私が休みの日は洗い物と炊飯をお願いしたからだろうか?

私がいなくなったらどうするのか?

という話をよくするからなのだろうか?

それとも娘、息子に

「今の時代は家事折半が当たり前、協力する時代だ。」

と夫に聞こえるように吹き込んでいるからなのだろうか?

この前お好み焼き屋で牛すじ食べた話をしたからかな?

↓↓↓お好み焼き屋の牛すじ煮込み

 

 

そういえば、ずいぶん前にも夫が

牛すじ煮込みを作った事があった。

まさかの自分で全て食べてしまわれた🩸

「こんなものを食べさせられない」

とか言いながら酒と共に美味そうに食べていた姿を思い出す。

…多分美味かったのだろう。

子供達、食べたそうな顔してるのに

本当にありえなかった。

私の感情と表情筋が死んだ。

食べ物の怨み、忘れない。

 

なーのーで

「今回のはみんなで頂いても良いのかしら?」とすぐさま聞いた。

「もちろん」との返事をもらった。

よしっ!1品GET!

 

作る過程の疑問点や解説を聞きながら

ネギと一味も添えて食べた。

美味しかった😋

 

夫は明日の分もあると言っていたが

小鉢、3杯くらいおかわりしてたな。

牛すじが大好きなのは分かったが

血圧高めなのに大丈夫なのか……😥

塩分摂りすぎ注意報だわ😑

 

次は何がいいか聞かれたので

カレーと答えておいた。

アレが出来れば上等だ。

他のレシピにも応用がきくよね。

 

次回は丸投げ放棄されないように

ちゃんと距離を取ろうと思う。

 

楽しみだ🎶