ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

長女の習い事の話

長女は知的障害+自閉症の20代前半社会人。

彼女は中学から今までダンスを習っている。

 

最近、地域のイベントに出演した。

障害を持つ子の教室で

1つのチームだ。

 

めっちゃ元気で良いステージだった👏

みんな、すごく頑張った😭

この手のイベントステージは

大抵、毎回、涙腺が緩くなる私‪😭

本当にダンスを習わせて

良かったと思っている。

 

この教室に通い出す前

長女が小学生4~5年の頃に

存在を知り、興味を持ち

1度体験に行ったが

やはり入会を躊躇し

踏みとどまった事がある。

 

大きな音が苦手な事

多動やパニックの心配。

ましてやステージに立つなんて

恐ろしい😱❌

我が子のせいで

まとまっているチームに

迷惑をかけてしまわないか。

など、必要以上に不安が付きまとい

断念したのだ。

 

それからずっと気になっていた。

長女、ダンスも音楽も好きだから。

 

中学生になり、行動が落ち着いてきて

また体験に行き、入会した。

 

教室に通い始め

振り付けを教えてもらいだすと

すごいスピードで覚える😳

イキイキと踊り出す。

 

そのうち、長女が間違えると

みんなが間違えるようになった‪‪

覚えが早いので、お手本になるようだ‪🤣‬

 

驚きだ、すごいぞ長女😳

母は長女の意外な能力に感激した!!

 

なんであの時、躊躇したんだろう?

と後悔もしたが

遅いなんてことはなかった。

 

本当にダンスに、先生に

仲間に出会えて良かった🎶

あの時動いて良かった。

 

時が経ち

先生が変わったり環境も変わり

不安になった事もあったけど

それもすぐにプラスに変わった

教室の人数もすごく増えた。

賑やかだ。

 

長女は淡々と無表情で踊り

たまに耳を塞いでいるが

私には分かる

楽しくダンスをしている✨

できる限り続けさせてやりたい。

 

仕事終わりの送迎

しんどいんですけどもねっ🤣‬

 

イベント日は、非常に疲れる

なのでこの日は帰ってから

ぐうたら爆発で爆睡。

最終的には長女の

「お母さ〜ん、今日の夕ご飯はなんですか〜?」「お腹が空きました、起きてくださ〜い!!」

のコールで目を覚まし😴

大好きな天ぷら蕎麦を作って食べました

Ψ( 'ч' ☆)