ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

𖤣𖥧𖥣 水分補給の大切さ 𖡡𖥧𖤣

IgA腎症・腎結石・尿管結石を持つ

私が気をつける事

 

✲*゚  それは水分補給  ✲*゚

 

一般的にも1日2Lの水を飲めって言うよね🥛

私、今回の入院で水分補給の大切さが

心身に染みた。

 

だって尿管結石で運ばれたの3回目🚑

腎結石が出来やすい体質なのだ。

なんならまだ次を控えている石がある😱

 

今回の泌尿器科の先生にも

腎臓内科の先生にも

健康診断の内診指導にも

いつも言われている

 

1日2L、せめて1.2Lは水を飲みなさい。

 

知ってるよ?知ってるけど

真に重く受け止めてなかった。

 

気をつけているつもりになっていた。

だけど全然足りなかった水分補給🚰

 

水分補給が苦手なのよ。

水…………苦手、そんなに飲めない。

1日2Lなんて無理無理無理無理無理無理🙅🏻

 

私、1日で

ミネラルウォーター500mlを

1本飲みきれない。

飲みきれた日は拍手喝采👏👏👏

なのに、あと3本も飲めと言うのか!!!!

 

だからせめてもの「お茶」を飲んでいた。

「ブラックコーヒー」を1日2~3杯飲んでいた。

……(꒪⌓꒪)。。。飲んでいた。

 

入院中、泌尿器科の先生に伝えると

苦虫を噛み潰したような顔で言われた。

 

「あ〜なたは石が出来やすいんだから

水飲まなきゃいけない人よ〜😣2L!!」

「ブラックコーヒーはダメよ〜!!

どうしても飲みたいならポーション入れなさい!!」

「お茶は食事の時くらいね!!

利尿作用あるから、水がいいよ!!」

「せめて1.5Lね!!」

 

みたいな事をポンポンポーンと言われ

「(꒪⌓꒪)……はい。」

ってなった。

 

え……ブラックコーヒーダメなの?

 

困った( ˘•_•˘ )

どうしたら水を沢山飲めるようになるのだ。。

 

病室に帰って考えて調べる事にした。

入院中は暇だからね👍 ̖́-‬

 

𖧷 私調べの私に出来そうな事 𖧷

 

・フルーツをいれる

(別名:デトックスウォーター)

理由①…水の無味無臭が苦手→風味付け

理由②…私はオシャレだと錯覚し続くかも🍋

 

・タピオカストローを使う

理由…いつの間にか大量に飲んでるらしい


・軟水を選ぶ

理由①…硬水は苦味があり飲みにくい

理由②…軟水は日本人好みで飲みやすい


・適温を探す

理由①…ぬるいの苦手

理由②…冷たいとお腹痛くなる


・タイムマーカー付ボトルを使う

理由①…いつどのくらい飲むか分かる

理由②…飲めた量が分かりモチベ𝕦𝕡✨

理由③…飲みすぎを防ぐ


・就寝前後に水を飲む

理由…国(厚生労働省)が推奨してるらしい

 

浅く調べて、出来そうな事は

これくらいかな?

私、あまり深く掘り下げないんで✋😏

 

退院後、とりあえず意識して

水を飲む様にはしている。

就寝前後に水を飲むのも実践中だ。

 

就寝前後に水を飲むのは

きっと便秘気味の人にいい気がする。

だって私!お通じ良い人なんだけど

お通じが良くなりすぎて少しツラい😣

 

だからね、白湯にした。

パイタンじゃなくて、さゆ。

特に朝。

朝一の水道水(タカギの浄水)なんだけど

お腹が冷えるのよ。もうピーピー😵

だから白湯を飲むことにした。

 

なんか整う丁寧な暮らしの人みたいじゃん?

ふふ、やってる事同じでも

私はお腹が痛くなるから白湯♡

「うえっ😫」って言いながら飲んでる(笑)

 

あの人達も実はお腹が痛くなるから

あっためて飲んでるんじゃないのかなぁ?

 

ただどれくらい飲んでいるのかは

分からない😓

 

水を闇雲にがぶがぶ飲むのも違うよね。

2Lって聞くだけで

2Lペットボトルを思い出して

無理無理無理😫ってなるんだけど

起きてる間、1時間に何mLの水を

飲めばいいんだろう🙄?

会社にいる間はどうする?

 

って思った。

結構本気😅

 

計算を書くのが面倒臭いから省略するけど

私の場合は1時間に120mlくらい。

私のコップ1口は約50mlだった。

だから1時間に2~3口を飲めばいい。

 

会社では840ml🥤

1回の休憩に6口くらいかな。

ん〜……キツイかも💦

えーっと少しでも分散させるのに

出勤後退勤前のロッカールームで

2口ずつ飲もう。

んで、昼休憩は薬を飲むのに3口

ご飯を食べるのに3口以上飲むよね。

で、10分休憩は各4口にしたら……

 

え、いけるんじゃない😳?

って思えてきた(◍•ᴗ•◍)

 

そしてそして私の心を持っていった

モチベアップアイテム!!

「タイムマーカー付ボトル」

これは是非GETしたい!!

コレ、私のためにあるのかな?

って思った。

 

オシャレなボトルは調べれば調べるほど

出てくるから迷いに迷う。

 

私は思った。

私と同じ、水を飲むのが苦手な人は

沢山いるってことだよね(  . .)"ウンウン

 

どれにしようか悩むわぁ〜🤔

 

なんせ優柔不断で時間がかかる私。

とりあえずボトルを選んでいる間

会社では、ペットボトル500mlを

飲みきる練習をしよう。

 

で、先に調べた私に出来そうな事は

実行してみよう。

 

完全に私のメモブログになったが……良い!!

私が良ければ良い!!

初心を思い出す為にまた見返したりして

再確認するもん!!

 

水1日2L、お肌にもダイエットにも

良いらしいしさ😏

光が見えてきた✨

水分補給、頑張るぞ〜٩(ˊᗜˋ*)و