ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

長女が不機嫌な話

長女は知的障害を伴う自閉症の社会人だ。

 

B型就労支援施設で働いている。

 

一人言は多いが

基本的に静かで穏やかなタイプだ。

 

が、就労施設から連絡があり

午前中のうちに2回ほど

大声で叫んだのだそう💦

 

家では変わったことがないか?

と、聞かれるが「ない。」

 

考えたのだが

新年度が始まり職場の環境が変わったり

していないかどうか?だ。

 

ただ、長女は音に敏感だ。

子供の声や大きな声や

車などの大きな音が苦手。

 

周りに不機嫌な人がいるのも苦手。

誰かが注意されていても自分が怒られたかのようにソワソワしだす長女なのだ。

 

家での私だσ(・ω・`)

 

そういう私みたいな人が

いなかっただろうか?

聞いてみたが、今年は新人は雇わず

環境に変化はないそうだ。

イライラしてる人がいたかは

分からない。

 

この季節の変わり目に

落ち着きがなくなる方は

数人ほどおられるそうで

うちの長女もそのタイプなのかも?

 

どちらにせよ

施設と家庭の両方で

体調や様子をシェアしていきましょう

ということになった。

 

音に関しては

本人にしか分からないような音が

嫌なのかもしれない。

 

年々、酷くなっており

これはもう聴覚過敏の領域かと思われる。。

 

どうしたら良いんだろ。

多方向からの目線で聞いても

「わからないよ!」

「もう落ち着きました!」

というばかり。

 

言葉での意思疎通が難しいから

なにが原因かもつかめない😵

 

施設内に、耳栓に紐を付けて

着用している子がいるらしいので

真似をしよう。

 

食品製造業だからね

耳栓が落ちて混入したら大変だ😱

紐は必要だよね。

 

長女の迎え帰りに、ダイソーにより

耳栓とマスク用のゴムを買い

早速、作成した。

試しに付けてみたが

え?全然聞こえる。。。

耳栓ってつけたことないんだけど

こんなもんなの???

 

とりあえず耳栓で様子をみるか。。

長女のツラさを軽減出来たらいいけど💦