ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

おでこに絆創膏の話

長女は知的障害+自閉症だ。

ある日、私が仕事から帰ると

リビングに長女が降りてきた。

 

おでこに絆創膏を貼っている。

 

え?打ったの?切ったの?

たんこぶ?怪我?😱

めっちゃビビる私。

 

職場で怪我などすれば

速攻で連絡が来るはずだ🤔

 

長女にゆっくり聞いてみる。

私「おでこの絆創膏、どうしたの?」

長女「んん〜〜😖わからないよ!😫」

私「えぇ⁉️……🤔……誰が貼ったの?」

長女「〇ちゃんが貼った!」

私「〇ちゃんかぁ!爆笑🤣🤣」

 

〇ちゃんは、同じ送迎車に乗って

同じ就労先に通っている

めちゃめっちゃお世話好きな

同級生の女子だ。

なんなら保育園時代から一緒で

いつも長女に良くしてくれる。

長女は少〜し迷惑そうな時もある(笑)

 

長女が困り顔で絆創膏を剥がした。

......ニキビ。

ニキビが出来てる。

あ〜なるほど

〇ちゃんは、ニキビに対して

自前の絆創膏を貼ってくれたのか😅

 

長女は困り顔のまま

「余計な事を……また余計な……

余計な事を捨てます。」

と、謎に言葉を組み合わせながら

剥がした絆創膏をゴミ箱に捨てた後

鏡で確認をし「よしっ😑」と頷く。

 

見ていた私とJK娘は爆笑🤣

「えぇ〜!!余計な事??余計な事って言うた!!」

「余計な事=絆創膏‪🤣‬」

「捨てたー!!捨てんでいいのにぃ💦」

「ニキビに絆創膏‪🤣‬」

「〇ちゃんならやるね‪🤣‬確かに余計な事だわ!!‪🤣‬」

「長女、ちょっと嫌だったんだね〜💦」

と、長女と〇ちゃんにほっこり癒された✨

 

意味が分かって言っているのだろう

長女の口から、余計な事を……って

初めて聞いた‪🤣‬

身近な誰かが言うのかしら?

なにかのセリフかしら?

まだまだ語彙力、成長中だ☺️

 

まぁ、怪我してなくて良かったよ(*^_^*)