ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

積立NISAの話

昨年の半ば辺りから積立NISAを始めた。

理由は、ずっと気になっていた。

老後の足しになればと考えた。

まずは1歩だと思った。

 

今、SP500を選んで限度MAX投資中なのだが

やはりオルカンに切り替えるべきか

よく悩む…🤔

だって自信ないし、損したくないから💦

 

積立NISAを始めようとした時に

色々なYouTube先生の話を見聞きし

簡単な知識を入れ

オルカンかSP500で

散々悩み、SP500にした。

 

浅はかなのだろうが…

だって、アメリカが景気悪くなったら

世界も一緒に悪くなるやんって思った。

だって、優秀な人はアメリカに集まるやんって思った。

だって、アメリカンドリームやん😏って思った。

 

ところが、社会情勢をみては不安になり

やっぱりオルカンにしとけば良かったかも💦

って、不安になる→調べる→色々な意見を見る→様子をみる→不安になる

の繰り返し。

 

そしてまた様子をみることにした。

どうせまた悩み出すのはわかっているが

とりあえず現状維持。

 

そもそもね、私みたいなビビりは

最初から世界分散のオルカンにしておけば良かったのよね。

今さら後悔している。

まぁ、遅くはない。え、遅いのか?

どこかのタイミングで切り替えるかもしれない。

 

積立NISAだ

じっくり気長に様子をみていこう。

忘れるくらいが良いとも言う。

 

はぁ、にしても向いてないなぁ。

頭と心が追いつかない。。

向いてないのは、わかってはいたけど…

とりあえず

1歩踏み出した自分に拍手しよう👏

 

NISAの方や株式投資をしている人って

すごいなって思う✨

すごい尊敬する🥺✨

賢すぎる✨

 

私は積立NISAを続けられるように

頑張って働こう。

できるだけ長く働きたい。

仕事やめて家にいたら

きっとメリハリがなくなって

人として腐るタイプだしね。

 

ずーーーっと

ダラダラ・ゴロゴロしてる自信しかない😅

そして今もボケ倒しているが

さらにボケる自信がある😓

 

せめてあと20年、頑張ろう(ง •̀_•́)ง