ゆる主婦・陽海月blog

意識低い系ゆる主婦のこっそり備忘録

鼻うがいの話

私、たまに鼻うがいをする。

 

何年か前に通ってた歯医者さんに

問診票に素直に書いた、私の病気の事を

根掘り葉掘り聞き出され

最終的に鼻うがいを勧められたから。

 

とにかく身体にいいのだそうだ。

知らんけど。

鼻うがい本まで持って来て見せてくれる

熱の入れようだった。

 

その歯医者さん、怖がる私に

仕事中にも関わらず

実際に自分の鼻うがい姿を見せて

レクチャーしてくれた。

 

その時の私の顔は、例のごとく

……(꒪⌓꒪)……だ。

 

歯……関係ないよね?

 

まぁ、そこまでして勧められたら

次に感想を言わなければならないという

強迫観念が生まれ、帰りに購入したのだ。

 

それ以来、鼻がムズムズする時は

たまにやる。

 

毎回苦手で、下手くそだが

頑張ったあとは、スッキリ感がある。

そして、忘れた頃に鼻の奥に

残っていた水が

ツゥーと流れ出てくる。

 

そして最近、花粉症に苦しんだ夫が

鼻うがいデビューした。

 

あんなに嫌っていたのに……

きっと藁にもすがる思いだったのだろう

 

お風呂上がりの鼻が通っている時にした。

夫は私の様な下手くそ感はなく

あの作業をなんなくこなす

「いいね👍 ̖́-‬スッキリする!」と

お気に召された様子だ。

 

治すものではないのだろうね。

その後すぐに鼻づまりは復活していた😅

 

私の病気に良かったのかどうかは

定かではないが

完全寛解は維持している。

 

今まで通り

ぼちぼち気が向いたらやる。

くらいの気持ちで続けます😑